インタビュー(2018年度) 2018 interview

佐藤 勇人選手インタビュー

佐藤勇写真

・簡単な自己紹介を

こんにちは、清水建設ブルーシャークス所属の佐藤勇人です。経歴については、秋田中央高校⇒早稲田大学⇒NTTコミュニケーションズ シャイニングアークス(以下、NTTコム)⇒(現在)清水建設ブルーシャークスです。出身は秋田県の潟上市です。何もないところですが近くに海、山、川すべてがそろう自然豊かな町で育ち、小学校4年生から中学校3年生までは野球部に所属していました。ラグビーについては中学1年生の冬から野球部の先輩や親の影響もあり、近くのラグビースクールに入ったのがきっかけです。

・NTTコムから移籍ということでどのような経緯でBSにくることになったんですか?

NTTコムを退団する際、まだラグビーは続けたいと思っていました。自分の中でラグビーを続ける条件として、「個人とチームが成長できる環境がある」か、「NTTコムの業務を優先してくれるか」が大前提でした。色んなチームの話を聞いていく中でBSが一番条件に合っていると思い、BSへの入部を決意しました。

・BSの第一印象と今の居心地は如何ですか?

BSは気さくで明るいという印象を受けました。私が人見知りをするので大変助かりました。現在も公式戦が始まりチームが常に上を目指し挑戦しているので、高い意識を保ちつつ楽しくラグビーができているので、とても居心地は良いです。

・ここだけは負けない自身の強みはありますか??

セットプレーですね。正直ここだけはこだわりがあります。とりあえずBKにスクラムでいいボールを供給することをお約束します。

・現在、リハビリ中(春のオープン戦にて頚部を負傷)ですが、どのようなマインドで取り組んでいますか?

現在のマインドとして、大きく2つあります。
1つ目は一日でも早く復帰してチームに貢献できればと思って取り組んでいます。
2つ目はリハビリの合間で、フロントローにスクラムのアドバイスをするようにしています。

・ファンの方に一言

怪我を早く治して、チームに還元できるように頑張ります。引き続き、応援のほどよろしくお願い致します。