INFORMATION

お知らせ

2023年05月22日

2022年度 退団選手・スタッフのご報告

平素から、清水建設江東ブルーシャークスへの格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
2022年度シーズンで退団する選手およびスタッフのご報告をさせていただきます。


◆選手

氏名在籍期間備考
安永 賢人2016年~2022年度社業専念
渡邉 洋人2017年~2022年度社業専念
陳野原 涼2017年~2022年度社業専念
佐藤 勇人2018年~2022年度社業専念
後藤 海夏人2020年~2022年度社業専念
茂野 圭輝2020年~2022年度未定
藤高 将2020年~2022年度移籍
ガース・エイプリル2020年~2022年度移籍
ナッシュ・タイ 2021年~2022年度移籍
トーマス・ノーラン2022年度移籍
サージャル・ピーターセン2022年度移籍


◆スタッフ

氏名在籍期間備考
麻田 一平2020年~2022年度ヘッドコーチ/スキルコーチ
ケン・ドブソン2020年~2022年度バックスコーチ
村尾 真秀2021年~2022年度通訳
喜多 哲也2022年度メディカルトレーナー
内海 壮輔2022年度メディカルトレーナー



退団コメント


◆選手


・安永 賢人

今シーズンで引退することとなりました。

入部当初は半面しかない凸凹のグラウンドから始まり、最後は荏田グラウンドでの

整った環境でラグビーをさせていただきました。

在籍した7年間で三度の昇格と一度の降格を経験しました。

チームカルチャーの【仕事とラグビーの両立】を行う中で、これまで携わった職場の皆様には常に練習日や試合結果など気にかけてくださり本当に感謝しかありません。

今後はラグビーからは離れ社業に専念しますが、シャークスで培ったタフさを生かし

何事にも精進していきたいと思います。

最後にファンの皆様、関係者の皆様これまで本当にありがとうございました。

今後とも清水建設江東ブルーシャークスの応援をよろしくお願いします。



・渡邉 洋人

日頃より清水建設江東ブルーシャークスを応援いただきありがとうございます。

ここまでラグビーを続けられたのは、ひとえに未熟な私に関わっていただいたコーチ・選手・友人・家族のおかげです。

ありがとうございました。

今季は降格という結果に終わりましたが、ファンの皆様には、

来季も変わらぬ声援をいただけますと幸いです。

またどこかで会いましょう!



・陳野原 涼

いつも応援ありがとうございます。

今シーズンで退団することになりました。

6年間本当にありがとうございました。

会社関係の皆様には多大なるご配慮をいただき、ここまで仕事とラグビーの両立をすることが出来ました。ありがとうございます。

ファンの皆様もたくさんのご声援ありがとうございました。

今後はファンとして選手達を応援していきます。

会場で会った際はお声掛けください。

ブルーシャークス!



・佐藤 勇人

日頃より、応援いただきありがとうございます。

この度、清水建設江東ブルーシャークスを退団することになりました。

5年間応援いただき本当にありがとうございました。

在籍したこの期間は、チームにとって激動の年でした。その中で貴重な経験をラグビー選手としてさせていただきました。

来シーズンは、またDivision3からの再スタートとなりますが、ここで終わらないチームですので、清水建設江東ブルーシャークスを引き続きどうぞよろしくお願いいたします。



・後藤 海夏人

平素より清水建設江東ブルーシャークスを応援いただきありがとうございます。 

今シーズンをもちまして、チームを退団することとなりました。

社業、ラグビーの両立に全力で取り組めるようサポートいただいた職場の皆さま、

チームのメンバー、スタッフ、家族に心から感謝しております。

引き続き清水建設江東ブルーシャークスへの熱いご支援をよろしくお願いいたします。

3年間本当にありがとうございました。



・茂野 圭輝

2022年度シーズンをもって清水建設江東ブルーシャークスを退団する事となりました。

ファンの皆様、いつも温かいお言葉をいただき感謝申し上げます。

ブルーシャークス入団時、スキルの成長はもちろんのこと国内のトップレベルの選手、各国のトップレベルの選手と過ごしラグビーに対する考え方や見方が一段と変わりとても濃い時間を過ごせました。

今シーズンは、開始早々に怪我をしてしまい悔しい1年となりましたが、怪我をしたことで今まで見られていなかった世界を知ることができラグビー選手としてまた1人の人間として成長できました。

今後については未定となります。

皆様に良いご報告ができるよう頑張ります。

本当に3シーズン、ありがとうございました。



・藤高 将

3年間ありがとうございました。

自分自身は、思うような結果には繋がらなかった3年間でしたが、シャークスの一員としてチームに携われたことはとても光栄におもいます。

ラストシーズンはリーグ戦にも出場出来たので良かったと思っています。

ブルーシャークスに入団して、人として更に成長できた3年間だったと思います。

今後もシャークス、そして僕の新しいステージでの応援よろしくお願いします。



・ガース・エイプリル

まず全てのファンの皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。

本当にジェットコースターのような目まぐるしい日々でしたが、

そんな中でも皆さんは私たちを応援してくれました。

すべての愛とサポートに感謝します。

ありがとうございました。



・タイ・ナッシュ

この2年間、応援ありがとうございました!

これからも日本でのラグビーの旅を続けていくので、応援よろしくお願いします。



・トーマス・ノーラン

日本での初めてのシーズンでしたが、たくさんのサポートをありがとうございました。

このような素晴らしい経験する機会を与えてくれた皆さんに感謝します。

ブルーシャークスの今後の健闘を心より祈っております。

ありがとうございました。



・サージャル・ピーターセン

シーズンを通してのサポートをありがとうございました。

友人や家族と離れての初めてのシーズンでしたが、山あり谷ありの中で皆さんからのサポートは本当に素晴らしかったです!

一生忘れられないものになりました。

ありがとうございます。



◆スタッフ


・麻田 一平

ブルーシャークスでコーチをする機会をいただき感謝しています。

チーム関係者、現場スタッフ、選手の皆さんと過ごした3年間は自分にとってチャレンジであり成長できた最高の時間でした。

今シーズン、結果を残すことは出来ませんでしたが、残った選手、スタッフの巻返しに期待していますし、今後のシャークスの発展を心より願っています。

最後に、

ブルーシャークスファンの皆さま、いつも心温まる応援をいただきありがとうございました。



・ケン・ドブソン

素晴らしい3年間をありがとうございました。

ブルーシャークスのファンは日本一のファンです。

また皆さんにお会いできることを楽しみにしています。



・村尾 真秀

2シーズンという短い期間でしたが、凄く成長する事が出来ました。

素晴らしいスタッフ、選手と一緒に仕事が出来て本当に良かったです。

ブルーシャークスでの経験を活かして次のステージでも頑張ります。

ありがとうございました。



・喜多 哲也

短い期間でしたがありがとうございました。



・内海 壮輔

日頃よりブルーシャークスを応援いただきありがとうございます。

1シーズンではありますが、様々な経験にさせていただき、良い時間を過ごすことができました。

引き続きブルーシャークスの応援よろしくお願いいたします。