INTERVIEW

インタビュー

古田 雄也樹選手インタビュー江東ブルーシャークス 画像

HO・PR

古田 雄也

悪木盗泉

古田

・簡単な自己紹介を

熊本生まれ、東京育ちの古田雄也です。小学生のときに世田谷ラグビースクールにてラグビーと出会い、千歳中学、國學院大學久我山高等学校、明治大学でラグビーを続け、今年でラグビー暦16年目になります。

・どのような経緯でBSに来ることになったのですか?

学生時代の監督であった丹羽監督※から清水建設を勧められ、色々と先輩方に面接指導等をして頂き入社することができました。
(※丹羽氏は1991年清水建設㈱入社。BSにも所属し、主将を務めるなどBSに多大な貢献をされた。その後、2013年から2017年まで明治大学に出向し、明治大学ラグビー部の監督を務める。現在、北海道支店営業部に所属。)

・入社一年目で仕事とラグビーの両立で大変だと思いますが、慣れましたか?

学生時代から比べると一日の拘束時間が長く、平日夜の練習が激しかった翌日の朝など辛い時間も多々ありますが、やっと慣れてきているところです。早くこのリズムに慣れるよう頑張りたいと思います。

・BSの先輩や同期、スタッフ等如何ですか?

ものすごく皆さん優しく、年齢関係なく皆がコミュニケーションを取っており、また、プライベートでキャンプやゴルフに行かれたりしていて、とても仲の良いチームだと感じています。スタッフの皆さんも若い方が多く、選手やスタッフ共々とても雰囲気が良いチームです。

・今シーズンの意気込み

 試合に出て優勝に貢献することです。私は高校生と大学生時にラグビーで悔しい思いをしました。その思いをラグビーでぶつけないと気が済みません。ぶつけるには試合に出て優勝はマストで貢献します。

・ファンの方へ一言

リーグ戦を優勝して、トップチャレンジリーグに昇格を果たし、「BSは強くなった」と思われるよう頑張ります。是非、グラウンドに足をお運びいただき、BSの応援をよろしくお願いします。